植毛が定着しなかった?その原因と対策解説

植毛は、抜け毛や薄毛の問題を解決するために人気のある治療方法です。

ただし、中には植毛がうまくいかないという問題が発生することもあります。詳しく解説します。

【PR】おすすめのデザイン植毛

YGメディカルクリニック 新橋院

出典:YGメディカル

※当院からアクセスしやすい当院指定のホテルに限ります。また、交通費は最大7万円となります。諸条件などはお問い合わせください。

• 植毛であなたのヘアスタイルを「デザイン」
  • バラツキのない完璧な移植を。担当医1名のみで対応
  • 完全個室・完全予約制
  • 宿泊費+交通費は当院が負担!※

植毛の定着とは?

植毛の準備とは、移植された毛髪が頭皮に確実に生着して成長することを言います。

植毛手術では、健康な毛髪を供給源から取り出し、薄毛や禿げた部分に移植します。

成功すると、移植された毛髪は自然な成長を続け、薄毛の問題を改善します。

植毛が定着しなかった原因

植毛が定着しなかった原因は、いくつか考えられます。

移植時の丁寧な処理ができていない

移植する毛髪の取り扱いや、移植部位の適切な処理ができていないと、頭皮にダメージが生じたりします。

しっかりな移植手術

植毛手術の技術や経験の不足、手術時のミスなども、植毛の定着に影響を考慮します。

正確な角度や深さで毛髪を移植することが重要であり、専門的な技術と知識を持つ医師による手術が求められます。

頭皮の状態

移植する前の頭皮の状態も、植毛の定着に影響を考える重要な要素です。

炎症や感染症がある場合、待ちが阻害される可能性があります。

また、頭皮の血行不良や健康状態の悪さも、植毛の成功率に影響を与えることがあります。

対策方法:定着しなかった植毛への対処法

植毛が定着しなかった場合でも、対策をすることができます。以下にいくつかの対策方法を紹介します。

再植毛

定着しなかった植毛に対して、再植毛を行うことがあります。

再植毛では、移植された毛髪を取り除き、新たに健康な毛髪を移植します。

再植毛には、移植手術の際のミスや問題を修正する効果があります。

頭皮ケアの見直し

定着しなかった植毛の原因が頭皮の状態にある場合、頭皮ケアを見直すことが重要です。

正しい洗い方や頭皮の食事マッサージ、栄養バランスの良いなど、頭皮の健康状態を改善することで、植毛のアダプタを置き換えることができます。

専門家の相談

植毛が行われなかった場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。

植毛後のケアの重要性

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

植毛後のケアは、植毛の定着と成長のために非常に重要です。

適切なケアを行うことで、植毛の成功率を高めることができます。

植毛後のケアには、以下の点に注意しましょう。

• 指示に従う:医師からの指示の前に、正しい髪の洗い方や薬の使用方法を守りましょう。
  • 頭皮マッサージ:頭皮の血行促進のために、軽いマッサージを行いましょう。
  • 日常生活の注意: 頭皮を保護するために、ヘルメットや帽子を正しく使用し、視野日光や摩擦から守りましょう。

植毛手術の費用は保険適用できるのか?

一般に、ほとんどの保険会社は、毛髪移植を医療上の必要性ではなく、美容上の処置であると考えています。

そのため、手術費用の全額を保険でカバーできません。

毛髪移植に対する保険が利用できないので、別の資金調達を検討しましょう。

1. 医療ローン: 一部の金融機関は、毛髪移植を含む医療処置に特化したローンを提供しています。
  2. 支払いプラン: 植毛クリニックでは、費用を長期間分割して支払うことができる支払いプランを提供していることがあります。各クリニックで確認してください。

これらのオプションを慎重に評価および比較し、自分の経済状況や好みに最も適したものを選択することが重要です。

対面診療との違いは?オンライン診療の流れは?

対面診療とオンライン診療の違いは、診察場所と薬の受け取り方です。対面診療では、病院に通って医師と直接話し、処方された薬を病院で受け取ります。

一方、オンライン診療では、スマホやPCを使って自宅から診察を受け、処方された薬を自宅配送、コンビニなどで受け取りが可能です。

治療内容や効果に大きな違いはありませんが、オンライン診療の方が通院の手間や費用を節約できるというメリットがあります。

オンライン診療は、次のような流れでおこないます。

1. 予約
  2. カウンセリング・診察
  3. 診察代・薬代を支払う
  4. 薬・処方箋の配送
  5. 治療開始

ただし、メソセラピーや植毛などの外科的治療は対面診療が必須になるため、まずはカウンセリングで医師と相談してみましょう。

各クリニックの紹介はあるけど、結局どこが1番安いの?

どのクリニックが1番安いかは、治療目的や薬の組み合わせなどによって変動します。

たとえば、予防治療であれば、クリニックフォアの初回割キャンペーンで初月0円、発毛治療であれば、AGAオンクリのパッケージプランBが初月0円と安価で始められます。

しかし、治療は症状に応じて医師が提案するため、必ずしも一番安価な方法が自身にあっているとは限りません

安さだけで選んでしまうと、治療が自身にあわず、十分な効果を得られなかったり、追加の治療で結果的に費用が高くなったりすることもあります。

そのため、複数のクリニックでカウンセリングを受けて、自身に合った治療と費用の総額を比較することが大切です。

5. まとめ

植毛が定着しなかった場合、とりあえずな処理や移植手術のミス、頭皮の状態などが原因となっている可能性があります。

そのような場合には、再植毛や頭皮ケアの見直し、医師の相談などの対策を検討することが重要です。

また、植毛後の適切なケアも植毛の進め方と成長に大きく影響するため、注意が必要です。