MENU

DMMオンラインクリニックでのAGA治療の評判や口コミ!メリットやデメリットも紹介

本記事では、来院なしでAGA治療が受けられるDMMオンラインクリニックについて、ユーザーから寄せられた評判や口コミを調査しました。

カウンセリングのみオンラインで実施しているクリニックは多くありますが、DMMクリニックは初診から治療まですべてオンラインで完了する点が強みです。

これからDMMオンラインクリニックでAGA治療を受けようと考えている方に向けて、メリットとデメリット、治療の流れも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

DMMオンラインクリニックとは

DMMオンラインクリニックは「オンライン診療」に特化したシステムを採用しており、患者が来院せずに治療を受けられる医療機関です。

診療や予約、支払いなど一貫してオンライン管理しているため、インターネット環境のある場所であれば、時間や場所に左右されずに受診できる利便性の高さが魅力です。

本来、AGA治療は長期的な通院が必要であり、継続して治療をしなければ望む効果を実感できない可能性があります。

DMMオンラインクリニックは「継続した通院は難しいかもしれない」と考えている方におすすめの治療方法です。

AGA治療をオンラインで受けられる

DMMオンラインクリニックは、AGA治療をオンラインで受診できます。

「仕事や育児が忙しく、クリニックに行く時間がない」「クリニックや薬局の待ち時間が嫌い」「クリニックで他人に会いたくない」などAGA治療に関して悩む方は、多くいます。

DMMオンラインクリニックなら、見た目にコンプレックスがある方でも来院せずにオンラインで相談、治療を進められるため安心です。

インターネット上で個人情報を提出し、治療をおこないますが、機密情報を守るためのシステムとして国際基準をクリアした「ISMS認証」を取得しています。

セキュリティが万全の情報管理システムで、提出した情報などはすべて守られるため、情報漏洩を心配している方でもオンライン治療を受けるハードルが下がるでしょう。

初診の診察もオンラインで可能

インターネットでAGA治療について調べると、オンライン相談やオンラインカウンセリングを設けているクリニックも多くあります。

しかし、クリニックの大半は初診の前におこなう相談やカウンセリングのみがオンラインで、医師による診療を受けるためには来院が必要です。

治療をすると決めた場合、初診や治療、アフターケアまで通院が必要になりますが、DMMオンラインクリニックは通院なしのAGA治療が受けられます。

インターネット環境とスマートフォン、タブレット、PCなどのデバイスさえあれば、自宅やオフィスなど都合のよい場所とタイミングで受診可能です。

最短当日に治療薬が自宅に届く

DMMオンラインクリニックでは、初診を受けたタイミングや居住地により、最短当日にAGAの治療薬が配送されます。

通院する場合、病院と薬局の待ち時間で数時間ほど拘束されますが、オンライン診療であれば待ち時間なしで治療を開始できます。

治療薬の届け先は、自宅以外にコンビニなど患者の指定する場所に設定可能です。

同居人にAGA治療薬を飲んでいると知られたくない方、プライバシーを気にする方は、外部受け取りもできるため、自身の希望する届け先を選びましょう。

DMMオンラインクリニックの特徴

DMMオンラインクリニックの特徴は、次のとおりです。

  • 予約、診療、薬の受け取りが自宅で完結
  • 土日の診療もできる
  • 少ない費用での治療が可能
  • DMMポイントを使用できる、貯められる

それぞれの特徴について解説します。

予約・診療・薬の受け取りが自宅で完結

DMMオンラインクリニックの特徴として、予約や診療、薬の受け取りが自宅で完了する点が挙げられます。

AGA治療で通院する場合、予約した時間通りに病院へ行き、必要に応じて診療の順番を待ち、薬局に移動して薬を用意してもらう必要があるため時間がかかります。

一方DMMオンラインクリニックの場合、予約や診療、薬の受け取りのすべての過程がオンラインで完結するのです。

通院回数が多くなるAGA治療では、仕事や育児、プライベートが多忙で来院できず、治療が中途半端に終了するケースも報告されています。

AGA治療を最後まで完了させたいけれど、通院の手間が気になる方は、DMMオンラインクリニックを検討しましょう。

土日の診療もできる

DMMオンラインクリニックの特徴として、土日の診療ができる点が挙げられます。

一般的なクリニックの場合は土日や祝日が休診していたり、短時間営業していたりするため、仕事の都合で平日の診療が厳しい方は、通院できるクリニックが限られます。

DMMオンラインクリニックの営業時間は、平日は8時〜22時まで、土日祝日は8時から21時までです。

平日と土日、祝日で営業時間に1時間の差があるものの、夜遅くまで診療可能です。

AGA治療をしたいものの、土日祝日の通院ができるクリニックが自宅周辺にない方は、DMMオンラインクリニックを検討しましょう。

少ない費用での治療が可能

DMMオンラインクリニックの特徴として、少ない費用で治療できる点が挙げられます。

一般的なクリニックの場合、診療費と治療費、薬代がかかるほか、自宅から遠い場所まで通院するケースでは交通費が発生します。

一方、DMMオンラインクリニックに必要な費用は、薬代のみです。

DMMオンラインクリニックでは、PCRなどの特殊な診察を除き、AGA治療を含む大半の診療は無料で実施しており、通常よりも費用を最小限に抑えられます。

AGA治療薬は個人輸入が可能ですが、知識の足りない方が海外サイトなどを使用すると、偽物を売りつけられたり、不純物が混在していたりとリスクが伴います。

DMMオンラインクリニックでは、提供する治療薬の安全性が保証されているため安心です。

安心安全の正規治療薬を安価に手に入れたい方は、DMMオンラインクリニックを検討しましょう。

治療薬の定期配送「らくらく定期便」がある

DMMオンラインクリニックの特徴として、治療薬の定期配送「らくらく定期便」を使用できる点が挙げられます。

らくらく定期便とは、初回の注文で登録した住所と名前、頻度に合わせて継続的に荷物を届けるサービスです。

DMMオンラインクリニックでは、毎月注文する「単月購入」と定期便の「らくらく定期便」の2種類の購入方法を選択できます

自身のタイミングで毎月注文したい方は単月購入がおすすめですが、1か月ごとに配送の手続きが必要になるため面倒と感じる方もいるでしょう。

AGA治療は最低3か月〜1年以上の継続治療が必須であり、治療薬の注文忘れを防ぐためにも、定期的にAGA治療薬を配送する「らくらく定期便」の使用がおすすめです。

DMMポイントを使用できる・貯められる

DMMオンラインクリニックの特徴として、DMMポイントを使用したり貯めたりできる点が挙げられます。

DMMポイントとは、ゲームや動画、通販、英会話、レンタル、サブスクなど複数のサービスで貯めたり、消費したりできるポイント制度です。

クレジットカードや電子マネー、コンビニ店頭支払いなど複数の方法でポイントチャージが可能で、AGA治療をしながらポイントを貯めたり、支払いに使用したりできます。

DMMオンラインクリニックのAGA治療の評判・口コミ

実際に、DMMオンラインクリニックのAGA治療を受けた方から寄せられた評判と口コミをまとめました。

DMMオンラインクリニックのAGA治療に関するよい評判と口コミ

DMMオンラインクリニックのAGA治療に関するよい評判と口コミは、次のとおりです。

【よい評判と口コミ】
  • 必要以上の売り込みがなくて安心
  • 薬代のみの請求のため、相場より安い
  • 処方薬の手配が早い

DMMオンラインクリニックのAGA治療は、対面での診察を受けたくない方、少しでも安価に治療を受けたい方に向いてます。

DMMオンラインクリニックのAGA治療に関する悪い評判と口コミ

DMMオンラインクリニックのAGA治療に関する悪い評判と口コミは、次のとおりです。

【悪い評判と口コミ】
  • 待ち時間が長い
  • 症状の確認や悩みの相談ができない
  • 患者側はカメラをオンにしなくてはならない

DMMオンラインクリニックのAGA治療は、カメラ越しの診療に抵抗がある方、医師からのアフターフォローを受けたい方には向いていません。

DMMオンラインクリニックのAGA治療のメリット

DMMオンラインクリニックでAGA治療を受けるメリットは、次のとおりです。

  • 通院の手間がないため時間を有効に活用できる
  • スマートフォンやPCで簡単に予約できる

それぞれのメリットについて解説します。

通院の手間がないため時間を有効に活用できる

DMMオンラインクリニックのAGA治療のメリットは、オンライン診療で通院が必要ないため、時間を有効活用できる点が挙げられます

AGA治療のように長期間にわたる通院が必要な場合、定期的にクリニックへ足を運ばなくてはなりません。

診察や会計前、薬局への移動、薬局での待ち時間があり、数時間ほど拘束されます。

DMMオンラインクリニックは、仕事や育児、プライベートで多忙な日々を送る方でも、通院を継続しやすい環境づくりに努めている点が強みです。

オンライン診療であれば、クリニックの行き帰りにかかる時間、診療や会計を待つ時間もありません。

通院に必要な時間の確保が困難な方に、最適なシステムといえるでしょう。

スマートフォンやPCで簡単に予約できる

DMMオンラインクリニックのAGA治療のメリットは、スマートフォンやPCで簡単に予約できる点が挙げられます。

受診を希望する患者は、診療可能な時間と診療内容を選んで予約すれば、簡単にビデオツールで診察が受けられます。

通院する場合は会計時に次回の予約をする必要がありますが、DMMオンラインクリニックであれば、都合のよいタイミングで次回の予約が可能です。

数か月先の予定がわからない方でも、ストレスなく使用できるシステムが完備されています。

DMMオンラインクリニックのAGA治療のデメリット

DMMオンラインクリニックでAGA治療を受けるメリットは、次のとおりです。

  • 対面での診療は基本的にできない
  • 植毛、注入治療はできない

それぞれのデメリットについて解説します。

対面での診察は基本的にできない

DMMオンラインクリニックのAGA治療のデメリットは、基本的にオンライン診療のみのため対面の診察を受けられない点です。

一般的なクリニックでおこなわれるAGA治療は、患者の記入した問診票をもとに、血圧測定や頭皮、身体全体の状態を医師が確認します。

医師による確認では必要に応じて毛根と頭皮を触り、抜け毛や薄毛の原因を突き止めますが、DMMオンラインクリニックでは対面での診察は受けられません。

原則オンラインでのやりとりになるため、医師はビデオツールを介した状態で患者の薄毛や抜け毛の状態を確認し、治療方法を提案します。

DMMオンラインクリニックは薬の提供を目的としているため、医師による細かい診察を希望する方には向いていません。

植毛・注入治療はできない

DMMオンラインクリニックのAGA治療のデメリットは、植毛や注入治療ができない点です。

AGA治療では男性ホルモンの乱れの改善や、血液促進の効果が期待できる薬の服用から効果を試します。

抜け毛を抑えるAGA治療薬のプロペシアを3年間投与した方を対象にした調査では、AGAの症状が改善した患者の割合は58〜78%です。

薬を継続して飲むと薄毛や抜け毛の改善が期待できる一方、一部の患者からは劇的な効果を実感できていないという症例も報告されています。

薬で効果が出ない場合、より効果が高いとされる植毛や注入治療の検討が必要です。

しかし、植毛や治療は医師による施術を要するため、DMMオンラインクリニックのように完全オンラインで完了するクリニックでは受けられません

AGA治療薬をすでに試して効果がなかった方、医師による施術が必要な治療を希望する方には、DMMオンラインクリニックは向いていません。

引用元:プロペシア錠の臨床効果「国内データ(3年)」【浜松町第一クリニック】

DMMオンラインクリニックのAGA治療の流れ

DMMオンラインクリニックのAGA治療の流れは、次のとおりです。

  1. DMMアカウントを作成、診療の予約
  2. 乙実はマイページからビデオで通話
  3. 診察時に料金や処方薬を確認

それぞれの流れについて解説します。

1:DMMアカウントを作成・診療の予約

まず、DMMオンラインクリニックの公式サイトを開いて「診療予約」を選択します。

診療科目から「女性AGA」もしくは「男性AGA」を選び、初めて受診する方は「初診」、2回目以降の受診の方は「再診」を選択します。

営業日のスケジュールが表示されたら、「○」と表示されている日時から都合のよいタイミングを選択して「日時確定」を選択すると完了です。

続いて、DMMアカウントにログインする画面が表示されるため、ログインもしくは無料会員登録をして本予約を済ませます。

2:当日はマイページからビデオで通話

診療当日は、予約時間になるまでにマイページへのログインを済ませます。

予約時間が来たら、マイページTOPもしくは診療一覧ページから「診療開始」ボタンを押してビデオツールを開き、音声をオンにして待ちます。

はじめにカウンセラーと話をして、診療内容に間違いがなければ、医師との診察開始です。

3:診察時に料金や処方薬を確認

医師との診察では、処方薬の量や種類、金額を口頭で確認します。

質問があれば診察中に聞き、確認内容に間違いがなければオンライン診療は終了です。

オンライン決済が済むと、すぐにAGA治療薬の配送手配に進みます

決済情報は「診療一覧」の「診療済」ページで詳細を確認できます。

オンライン診察時の注意点

DMMオンラインクリニックの診察を受ける際は、事前に問診票を記載しましょう。

カウンセラーと医師は、問診票をみて治療薬を提案するため、記入を忘れるとカウンセリングと診察の時間が長くなる可能性があります。

また、オンライン診療は基本的にビデオルーツでおこなわれるため、メールやチャットには対応していません。

オンライン診察を受ける際は、マイクとカメラがついているデバイスを用意しましょう

DMMオンラインクリニックのAGA診察のよくある質問

DMMオンラインクリニックのAGA診療についてよくある質問について回答します。

診察は無料?

DMMクリニックの診療は無料で、AGA治療薬と配送料のみ発生します

AGA治療薬の金額は、DMMオンラインクリニック公式サイトの各診療内容ページに記載されている料金表から確認できます。

配送料は、診察をした場合と診察なしで追加配送の手続きをした場合のどちらも全国一律で550円(税込)以上です。

処方薬の効果は?

DMMクリニックのAGA治療で取り扱いのある処方薬は、次のとおりです。

  • フィナステリド
  • デュタステリド
  • ミノキシジル

一般的に、AGA治療では抜け毛防止と発毛促進の2種類の処方薬で効果を試します

DMMクリニックが取り扱う処方薬は、すべてAGA治療をはじめる方が最初に試すオーソドックスなものであり、2〜4か月ほどで効果が現れはじめます。

しかし、AGAに悩むすべての患者に100%効果があると保証された処方薬ではありません。

1年ほど服用を続けて改善がみられない場合は、植毛や注入治療など次の治療方法を検討しましょう。

抜け毛の副作用はある?

AGA治療薬では「初期脱毛」と呼ばれる抜け毛の副作用がみられます。

処方薬の服用をはじめて、2週間〜1か月ほどで発症するケースが多く、2か月程度で落ち着きます。

しかし、AGA治療における初期脱毛は悪い症状ではなく、処方薬が効いている証拠です。

複数ある処方薬の中でも、ミノキシジルを服用した患者に多くみられる副作用ですが、ヘアサイクルを正常に戻そうとする働きによるものといわれています。

初期脱毛が起きても処方薬の服用を個人の判断でやめずに、継続して服用を続けましょう。

効果が出なかったら返金してもらえる?

原則、処方薬の効果の有無による返金対応は実施していません

AGA治療は長期的な治療期間を要しますが、効果には個人差があります。

継続して効果を実感できない場合、薬による改善は期待できないため、植毛や注入治療などのアプローチ方法を考える必要があります。

ほかの治療方法を試す場合、処方薬分の返金はしていないため、効果が出ない可能性も理解したうえでDMMオンラインクリニックを検討しましょう。

AGA治療は保険適用がされるのか?

AGA治療は基本的に保険適用になりません

AGAは髪の毛が薄くなるという症状はありますが、身体に不調をきたしたり、命に危険が及ぶ訳ではありません。そのため、自由診療となり、費用はすべて自己負担になります。

DMMオンラインクリニックにおいても、AGA治療は自由診療のみとなっています。

AGA治療はオンライン診療が可能なのか?

診察範囲や治療方法は限られますが、AGA治療もオンライン診療が可能です。

オンライン診療では、スマートフォンやPCの画面をとおして医師が問診・視診をおこない、内服薬・外用薬で治療します。

症状が進行しており、注入治療や自毛植毛などの治療が必要と医師が判断した場合は、通院が必要になるケースもあります。

また、なかには初回やはじめの数回は通院が必須のクリニックもあるため、事前に確認することが大切です。

なお、DMMオンラインクリニックは初診からオンライン診療を利用できます。

まとめ

本記事では、DMMオンラインクリニックのAGA治療の評判や口コミを調査しました。

AGA治療に関するオンラインカウンセリングを取り入れているクリニックは多くありますが、診療から処方薬の提供まですべてオンラインで完結するクリニックは限られています。

DMMオンラインクリニックは、通院が難しい方や費用を抑えてAGA治療をおこないたい方に最適なクリニックです。

しかし対面での診察は受けられないため、正確に診断されない可能性があるほか、植毛や注入治療のような医師の立会いが必要な治療はできません。

メリットとデメリットを理解したうえで、DMMオンラインクリニックを検討してみてください。

※本記事の情報は2023年5月時点のものです。
※本記事は公開・修正時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。キャンペーンを含む最新情報は各サービスの公式サイトよりご確認ください。
※本記事で紹介しているサービス・商品に関するお問い合わせは、サービス・商品元に直接お問い合わせください。

<参考>
DMMオンラインクリニック

目次