MENU

AGAに効果的なおすすめ育毛シャンプー10選を紹介!効果やシャンプーの選び方・AGAの原因を解説

「最近、薄毛が気になりだした」
「お風呂の時に抜け毛が多い気がする」
「自分はAGAかな?」

そのような悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか。

年齢とともにボリュームを失い細くなる毛髪は、育毛シャンプーでの毎日のケアが必要です。

とはいえ、育毛シャンプーは数多くの種類が発売されており、悩む方も多いのではないでしょうか。

本記事では、薄毛に悩む方へおすすめの育毛シャンプー10選を詳しく紹介します。あわせて、育毛シャンプーの選び方や効果、AGAの原因についても解説しています。

最後まで読めば、それぞれの育毛シャンプーの特徴がわかり、自身に合った育毛シャンプーを見つけられるでしょう。

目次

AGAに効果的なおすすめの育毛シャンプー10選

まずは、AGAに効果的なおすすめの育毛シャンプー10選を紹介します。ぜひ自身にあった育毛シャンプーを見つけてください。

Balumo(バルモ)Mシャンプー

Balumo(バルモ)Mシャンプーは、AGA専門クリニック「AGAスキンクリニック」のオリジナルスカルプケアシャンプーです。

AGAクリニック監修の厳選美髪成分を配合
頭皮にやさしいアミノ酸系
注目成分「キャピキシル」を配合

毛髪、頭皮を知り尽くした専門家が監修、開発に携わり、有効な成分や低刺激な成分を高配合したクリニック生まれの育毛シャンプーです

頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分をベースに、ノンパラベン処方の低刺激でありながら、高い保湿効果が期待できます。

注目されている育毛成分「キャピキシル」が配合されている点もポイントです。

キャピキシルは男性型脱毛症の原因となる男性ホルモンの抑制や、毛母細胞の再生を促す効果があるとされている成分です。

発毛効果はありませんが、抜け毛を抑え、頭皮の育毛環境を整えてくれる注目成分です。

U-MA(ウーマ)シャンプープレミアム

 U-MA(ウーマ)シャンプープレミアムは、ヘアサイクルに合わせた理想的な頭皮ケアをサポートする、薬用スカルプケアシャンプーです

頭皮環境を整え毛髪の土台を作る
有効成分をはじめとする厳選した成分を濃密配合
頭皮にストレスを与えない6つの無添加処方

頭皮環境を整えることに着目し、強く太い毛を保つために必要な4つの厳選成分と25種類の生薬エキスを配合しています。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」をはじめ、馬油や加水分解ケラチン、アミノ酸BCAA、センブリエキスなどの成分を濃密配合しています。

厳選された成分により、頭皮環境の改善が期待できるでしょう。

鉱物油、香料、着色料など6つの無添加を実現しているため、敏感肌の方も使用できます。

天然成分を多く配合しながらも、きしまずさっぱりとした洗い上がりが魅力です。

&GINO プレミアム ブラックシャンプー

&GINO プレミアム ブラックシャンプーは、頭皮ケアで大切な「洗浄」「保湿」「栄養補給」に着目して作られた新発想のスカルプシャンプーです

ブラックパワーが頭皮を目覚めさせる
コンディショナー不要でコスパにすぐれている
アミノ酸系洗浄成分で低刺激

&GINO プレミアム ブラックシャンプーの色は、クレイ(泥)を独自技術で炭化させた自然の黒です。

クレイが頭皮のめぐりを改善し、眠っていた頭皮と髪を活き活きと目覚めさせます。

厳選された天然成分をたっぷり配合しているため、コンディショナーやトリートメントは不要です。

洗髪したあとの3分間のヘアパックにより、成分が頭皮に浸透し、頭皮と毛髪に栄養とうるおいを与えます。

コンディショナー代がかからないため、コスパよく育毛ケアが続けられます。アミノ酸系洗浄成分で、刺激が心配な方も安心です。

NILE 濃密泡スカルプシャンプー

NILE 濃密泡スカルプシャンプーは、アミノ酸のマイルドな洗浄力と、濃密泡によるさっぱりとした洗い上がりを両立した、メンズ、レディース問わず使用できるスカルプシャンプーです

5種類のアミノ酸洗浄成分
頭皮環境を整える成分を多く配合
ほのかなラフランスの香り

5種類のアミノ酸洗浄成分の配合と、ノンシリコン処方により頭皮をサポートしながらもさっぱりとした洗い上がりを実現しています。

まるでサロンのような弾力のある濃密泡での洗髪は、毎日のバスタイムが楽しみになるでしょう。

ニンニク根エキスやセンブリエキスなど、頭皮の活力をサポートする成分を3種類配合しています。さらに頭皮をうるおす4種類のスカルプ成分が、頭皮環境を整えます。

どのような場所にもマッチするおしゃれなボトルや、ラフランスのさわやかな香りも好評です。

EVERSKIN 濃厚泡スカルプシャンプー

EVERSKIN 濃厚泡スカルプシャンプーは、毛髪診断士監修のサロン品質処方のスカルプシャンプーです。

7種類のアミノ酸と14種類の有効エキスを配合
6つのフリー処方
香水のようなフルーティーな匂い

頭皮にやさしい7種類のアミノ酸洗浄成分が、スカルプシャンプー特有のきしみがない使用感を実現しています

質感を整え、指どおりのよいスタイリングしやすい毛髪へと働きかけます。

さらに、10種のボタニカル毛髪活力エキスが毛髪に活力を与え、4種の海洋由来成分が頭皮環境を整えます。

シリコン、合成着色料、パラペン、鉱物油、紫外線防止剤、サルフェートの6つのフリー処方のため、低刺激のシャンプーを求めている方はぜひ検討してみましょう。

CHAPUP(チャップアップ) CUシャンプー

CHAPUP(チャップアップ) CUシャンプーは、育毛剤でも有名なチャップアップのスカルプシャンプーシリーズです。

アミノ酸系や植物系の5種類の洗浄成分を配合
独自成分ジンゲルシックスを配合
コアセルベーション処方でスタイリングしやすい

すこやかな頭皮環境を保つことを考え、アミノ酸系、植物系洗浄成分5種類を贅沢に配合しています

さらにチャップアップのみに配合されている保湿成分「ジンゲルシックス」が、頭皮の乾燥を防ぎます。

シャンプーの効果を向上させる作用の「コアセルベーション処方」により、毛髪のハリやコシをアップして、スタイリングしやすい毛髪に洗い上げます。

h&s for men(エイチアンドエス フォーメン) ボリュームアップ 薬用シャンプー

h&s for men(エイチアンドエス フォーメン) ボリュームアップ 薬用シャンプーは、ボリュームとハリ、コシのある髪へ整える医薬部外品のシャンプーです

余分な皮脂を地肌からスッキリと洗浄
手頃な価格で試せる医薬部外品
さわやかなサニーシトラスの香り

従来品より130%アップした泡立ちが、地肌と毛穴に詰まった皮脂をスッキリと落とし、ハリやコシ、ボリュームのある毛髪に整えます。

フケやかゆみを抑える有効成分「ジンクピリチオン液」を配合する医薬部外品です。薬用シャンプーでありながら、手軽な価格で購入できる点が魅力です。

さわやかなサニーシトラスの香りが、爽快感を感じさせてくれる育毛シャンプーです。

ADOMEN 濃密泡 炭酸シャンプー

ADOMEN 濃密泡 炭酸シャンプーは、自宅で極上のヘッドスパ体験ができる濃密泡の炭酸シャンプーです

濃密泡が気になる汚れをごっそり落とす
厳選した30種類以上の有用成分
グレープフルーツとスペアミントの清爽な香り

きめ細かい贅沢な炭酸泡が、落ちにくい皮脂汚れをごっそり洗浄し、頭皮を清潔に洗い上げます。

17種類のアミノ酸系成分がすぐれた洗浄力とケア効果を両立し、18種類のオーガニック植物エキスがダメージをうけた髪を補修します。

これら30種類以上の成分により、使うたびにすこやかな髪へと近づけます。

頭皮にやさしい、ノンシリコンかつ6つの無添加処方です。グレープフルーツとスペアミントの清爽な香りで、上質なバスタイムが過ごせるでしょう。

アデランス ヘアリプロ 薬用 スカルプライトシャンプー

アデランス ヘアリプロ 薬用 スカルプライトシャンプーは、50年以上髪の研究を続けてきたアデランスが開発した、男性用スカルプケアシリーズの育毛シャンプーです

頭皮にやさしい天然由来コハク酸系シャンプー
フレッシュな天然オレンジの香り
悩みに応じた豊富なラインナップを用意

コハク酸系洗浄成分は、頭皮と髪を守りながら高い洗浄力と豊かな泡立ちで、さっぱりとした使用感が特徴です。

サロンシャンプーに使用されることが多いコハク酸系の洗浄成分は、市販の育毛シャンプーでは珍しいでしょう。

ヘアリプロ薬用シリーズは、ノーマル&ドライ用、オイリー用のシャンプー&コンディショナー、シャンプー前のクレンジングなど、豊富なラインナップを展開しています。

ライン使いによりさらに効果を高められるため、ぜひチェックしてみてください。

ANGFA(アンファー) スカルプD シャンプー

 ANGFA(アンファー) スカルプD シャンプーは、頭皮環境を整えるシャンプーの研究を1999年から続けているアンファーが発売している、医薬部外品のシャンプーです

独自の洗浄成分「アミノDウォッシュ」を配合
ハリやコシ成分配合によりボリューム感ある毛髪へ
付け替えシステムによりムダなく続けられる

うるおいを保ちながら余分な汚れを落とす、独自の洗浄成分「アミノDウォッシュ」が、頭皮と毛髪を清浄にし、頭皮環境をすこやかに保ちます。

7種類の浸透型ハリ、コシ成分を配合し、ボリューム感のある髪へと働きかけます。さらに、豆乳発酵液やカッコンエキスなどの保湿成分が、髪と頭皮をすこやかに育てます。

革新的なデザインの付け替えシステムを新たに採用し、従来の約40%のプラスチックごみの削減に成功しています。

AGAとは?

そもそもAGAとはなんでしょうか。

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味で、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。 

どのようなことが原因でAGAが発症するのかみていきましょう。

AGA発症のメカニズム

AGAは、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)が頭皮の毛根に作用して、毛周期が乱れて脱毛が起こる疾患です

毛周期とは、髪の毛が生えるサイクルのことで、成長期、退行期、休止期の3つの期間にわかれています。

成長期:髪の毛が成長する期間で約3~6年
退行期:髪の毛が成長を停止し徐々に短くなる期間で約2~3週間
休止期:髪の毛が成長を止め抜け落ちる準備期間で約2~3か月

AGAの発症によりDHTが毛根に作用すると、成長期の期間が短くなり、退行期の期間が長くなります。そのため、髪の毛が短く細くなり、抜けやすくなります。

さらに、男性ホルモンの影響以外にAGAを発症する原因として、次が挙げられます。

遺伝的な要因
ストレス
食生活の乱れ
喫煙や過度な飲酒などの生活習慣
誤ったヘアケア

AGAはこれらの原因が複合的に絡み、引き起こされる脱毛症です。

AGAは治すことができる?

結論から言うと、AGAは進行性の疾患のため、完治をすることは難しいです。

しかしながら、これからご紹介をする育毛シャンプーで、AGAの進行を遅らせたり、これからAGAを予防することはできます。

育毛シャンプーは、頭皮を清潔に保ち、毛髪が育ちやすい環境作りが目的のシャンプーです。

一般のシャンプーと比較して、頭皮への刺激が抑えられ、保湿効果が高いなどの特徴があります。有効成分や保湿成分により、AGAの予防効果が期待できます。

育毛シャンプーでAGAを改善できる?

育毛シャンプーにはどのような効果があるのか、AGAは改善できるのかなど、気になる点が多くあるでしょう。

育毛シャンプーのAGAに対する効果や、そもそもAGAとはどのような症状なのかを解説します。

AGAを本気で治したいならクリニックでの治療がおすすめ

AGAを改善したい場合は、発毛を促す治療ができるAGAクリニックでの治療がおすすめです。

AGAには、おもに次の3つの治療法があります。

AGA治療法治療内容おすすめの方
投薬治療内服薬を服用または外用薬を頭皮に塗布する手軽に治療をはじめたい方
注入治療成長因子を頭皮に直接注入して発毛を促すより積極的に治療したい方
自毛植毛治療自毛を薄毛部分に植毛し毛髪を再生させるAGAを根本から改善したい方

AGAクリニックでは、頭皮の状況を診断したうえで、適切な治療法を提案してもらえます。

いちど発症したAGAは、自然に治ることはありません。AGAは進行性の脱毛症のため、放置すると徐々に薄毛が進行します。

発毛治療を希望する場合は、できるだけ早くAGAクリニックを受診しましょう。

育毛シャンプーの効果

育毛シャンプーに発毛効果はありません。しかし、頭皮環境を整えることで、すこやかな髪を育てるための土台作りが可能です。

育毛シャンプーには、次の効果が期待できます。

頭皮環境を整える
フケやかゆみを抑える
髪にハリやコシを与える
頭皮の血行を促進する
頭皮の老化を防ぐ

発毛しやすい頭皮の土台作りのためには、頭皮環境を整えることが大切です。自身に合った育毛シャンプーで継続的にケアしましょう。

育毛シャンプーの選び方

育毛シャンプーは、頭皮環境を悪化させないものを選ぶことが大切です。自身に合った育毛シャンプーを見つけるためには、配合されている成分に注目しましょう。

ここからは、どのようなポイントを押さえて選べばよいのか解説します。

洗浄成分で選ぶ

商品により洗浄成分が異なるため、自身に合った種類を選ぶ必要があります

洗浄成分は、次の系統に分類されます。

洗浄成分洗浄力刺激成分例
石けん系高いやや強い石けん素地
脂肪酸ナトリウム
高級アルコール系高い強いラウリル硫酸Na
ラウレス硫酸アンモニウム
アミノ酸系やや弱め弱めココイルグリシンK
ココイルグルタミン酸Na
ベタイン系弱い弱めコカミドプロピルベタイン
ラウラミドプロピルベタイン

石けん系と高級アルコール系は、泡立ちがよく、高い洗浄力を誇る成分です。

しかし、頭皮に対する刺激が強く、必要な皮脂まで落としてしまったり肌トラブルを引き起こしたりする可能性があります。育毛シャンプーでは避けた方がよい洗浄成分です。

敏感肌や乾燥肌など刺激が心配な方は、頭皮にやさしいアミノ酸系、ベタイン系の洗浄成分を選びましょう。

アミノ酸系の洗浄成分を採用した育毛シャンプーは、多くのメーカーから販売されています。そのため、選択肢が豊富な点も魅力です。

肌質に合ったものを選ぶ

育毛シャンプーは、洗浄成分以外に「保湿成分」「添加物」に注目して選びましょう

頭皮が乾燥するとフケやかゆみがでるため、乾燥肌の方は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が配合されている育毛シャンプーを選びましょう。

また、香料や着色料などの添加物が肌に合わないと、頭皮に炎症を起こすことがあります。

敏感肌の方は、添加物が少ない育毛シャンプーを選択して、頭皮への負担を軽減しましょう。

継続しやすい価格のものを選ぶ

髪が育ちやすい頭皮環境に整えるためには、育毛シャンプーの継続した使用が必要です

継続しやすい価格の育毛シャンプーをチョイスして、毎日のケアに励みましょう。

定期購入やまとめ買いなど、少しでも安く購入できる手段はないかチェックしてみましょう。

有効成分をチェック

育毛シャンプーには有効成分が含まれている「医薬部外品」に分類されるものもあります

有効成分とは、厚生労働省が効果や安全性を認めた成分を指します。医薬部外品に分類される商品には、有効成分が一定濃度配合されています。

育毛シャンプーに配合されている、おもな有効成分は次のとおりです。

有効成分名おもな作用
センブリエキス血行促進作用
グリチルリチン酸ジカリウム頭皮のかゆみや炎症を抑える
アラントイン頭皮の炎症や湿疹を抑える
サリチル酸殺菌・抗菌効果

また、有効成分として配合されているもの以外にも、頭皮によい成分は多くあります。

血行促進
イチョウ葉エキス、ビタミンEなど
フケ防止
ジンクピリチオン、ピロクトンオラミンなど
頭皮の保湿
グリセリン、植物エキスなど

これらの成分が含まれている育毛シャンプーで、頭皮環境の改善に努めましょう。

付け替え用は容器が収縮するため、最後まで使い切りやすい構造でストレスもありません。

育毛シャンプーに関するよくある質問

最後に育毛シャンプーに関するよくある質問を紹介します。育毛シャンプーの正しい使い方を紹介しているため、ぜひ参考にして日頃から正しい頭皮ケアに努めましょう。

育毛シャンプーの正しい使い方は?

育毛シャンプーで洗髪する際は、正しい使い方を実践してより効果を高めましょう。

1:ブラシか手ぐしで髪のもつれをほぐす
髪を濡らす前に、目の粗いブラシや手ぐしを使い、毛髪をブラッシングします。もつれをほぐし、ホコリや古くなった角質を浮かすことで、シャンプーで汚れを落としやすくなります。

2:予洗いする
頭皮をマッサージしながら、ぬるめのお湯でシャンプーを使わずに髪全体を予洗いします。

3:シャンプーを手に取り泡立ててから髪に馴染ませる
メーカー推奨の量を手のひらに取り、泡立ててから馴染ませます。爪を立ててゴシゴシ洗うと摩擦により頭皮が傷付くため、指頭を使いやさしくマッサージするように洗いましょう。

4:念入りにすすぐ
シャンプーのすすぎ残しは頭皮トラブルの原因になるため、念入りに洗い流しましょう。

5:ドライヤーで乾かす
タオルドライのあと、ドライヤーを使用し頭皮から乾かします。頭皮が湿っていると雑菌が繁殖する恐れがあるため、短髪の場合でもドライヤーを使用しましょう。

女性も育毛シャンプーを使用できる?

女性の頭皮には、男性用の育毛シャンプーは刺激が強すぎるため、使用は避けましょう

女性が男性用の育毛シャンプーを使用すると、頭皮の乾燥や炎症、かゆみや赤みを引き起こすリスクがあります。

女性は、男女兼用の育毛シャンプーか女性専用の育毛シャンプーを使用しましょう。

まとめ

本記事では、AGAが気になる方におすすめの育毛シャンプー10選を紹介しました。

発症してしまったAGAの進行は止められないため、発毛治療を希望する方は、AGAクリニックの受診がおすすめです。

しかし、AGAクリニックで治療を受けても、頭皮の状態が悪いと発毛しない可能性があります。発毛しやすい頭皮環境に整えるためには、毎日の育毛シャンプーでのケアが重要です。

ぜひ紹介した育毛シャンプーの中から、自身に合うものを見つけて、頭皮ケアをはじめてみてください。

育毛シャンプーを毎日続けて、すこやかな髪が育つ頭皮環境へ整えましょう。

〈参考サイト〉
BalumoMシャンプー
U-MAシャンプープレミアム
&GINOプレミアムブラックシャンプー

目次