MENU

生え際の後退は勘違い?生え際が後退している見分け方・原因・対策を解説

おでこの広さが気になり始めたり前髪の量が減ったと感じたりする異変は、生え際の後退が原因である可能性があります。

ただし、生え際の後退が懸念されても、元々おでこが広い方や富士額の方は勘違いの場合もあります。

本記事では生え際の後退について勘違いしないよう、生え際が後退している見分け方を紹介します

また、生え際が後退する原因や対策もあわせて解説しているため、薄毛や抜け毛が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

生え際の後退は勘違いの可能性

生え際の後退を感じると、たちまち不安になる方が大半です。

しかし、生え際の後退はAGAや脱毛症ではなく単なる勘違いの可能性もあります。

たとえば、富士額の方が挙げられます。

富士額はその名の通り、富士山のように見える形の額を指します。

おでこがアルファベットのMの形やハート型とも称されるため、M字型のハゲ方と混同されやすい傾向にあります

富士額は生まれつきであるケースが多く、M字ハゲとは全くの別物です。

生え際が後退していると感じても、必ずしも治療をおこなわなければならないケースばかりではないことを把握しておきましょう。

生え際が後退しているかの判断基準

勘違いを防ぐためにも、まずは生え際の後退に関する判断基準を理解しておきましょう。

生え際の後退の種類

生え際の後退には、大きく分けて2種類あります。

一つ目は、左右の生え際が奥に剃り込まれた形をしているM字ハゲです。

生え際を正面から見たときにアルファベットのMの形に見えることが特徴です。

二つ目は、M字ハゲが進行したU字ハゲです。

剃り込みのように見えていた左右の生え際がさらに後退し、頭頂部まで脱毛範囲が進行している状態を指します。

M字とU字型の特徴が見られる場合、生まれつきのおでこの広さや富士額が原因ではなく、生え際の後退が生じている可能性が高いといえるでしょう。

おでこのシワから生え際まで指が2本以上ある

おでこのシワから生え際まで指が2本以上ある場合、生え際が後退している可能性が高いです。

おでこのシワができる部分には基本的に毛髪が生えません。

そのため、おでこのシワを基準に生え際をチェックすれば、生え際の後退の有無を見極められます。

手順は次の通りです。

  1. 目を大きく見開いて、おでこにわざとシワを形成する
  2. おでこにできた一番上のシワにあわせて人差し指と中指を置く
  3. おでこに置いた2本の指と生え際との間隔をチェックする

おでこから生え際までの間隔が指2本分以上ある場合、生え際が後退している可能性があるため薄毛対策を検討しましょう。

生え際の毛が産毛のように細くなっている

生え際の毛が産毛のような状態にある方も生え際の後退が疑われます。

薄毛や抜け毛が進んでいる場合、該当部分の毛が脱毛しやすい状態であることが大半です。

髪質や生え方には個人差もあるため、自身の生え際の毛髪を以前の状態と比較してみましょう。

元々やわらかい髪質の方や毛髪が細い方の場合は、過度に気にする必要はありません

以前よりも毛髪が細くなった、産毛のような短い毛髪に変化している、毛髪がやわらかくコシが無くなった場合には薄毛による生え際の後退の可能性があります。

気づかないうちにAGAが進行している場合もあるため、一度専門クリニックでのカウンセリングをおすすめします。

最近抜け毛が増えてきた

最近抜け毛が増えてきたと感じる方も、生え際の後退が生じている可能性があります。AGAや脱毛症が進行していると抜け毛の量が通常よりも増えるため、生え際の後退が起こりやすくなります。

一日に抜ける毛髪の目安は100本未満ですが、AGAの方は150本以上と大きな差があります

ただし、秋はとくに抜け毛の量が増加しやすい傾向にあります。

そのため、AGAや脱毛症ではない方でも200本程度抜ける場合があるため、秋のみ限定的に抜け毛が気になる方の場合は過度な心配は必要ないでしょう。

また、普段の生活の中で自身の抜け毛を一本ずつ数えることはほぼ不可能です。

一日に抜ける毛髪をチェックするためには、2つのポイントを意識してみてください。

一つ目は、起床時の枕の確認です。枕に大量の抜け毛がある方は、AGAや脱毛症の可能性が高いといえるでしょう。

二つ目は、風呂場の排水溝の確認です。一回の洗髪で抜ける毛髪が大量にある方や数日で排水溝が詰まる方は要注意です。

疑わしいポイントがある方は、一度クリニックや皮膚科を受診してみてください。

生え際が後退する7つの原因

次に、生え際が後退する7つの原因について解説します。

AGAなどによる脱毛症

生え際が後退する原因の一つに、AGAなどによる脱毛症が挙げられます。

AGAの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれている悪性の男性ホルモンの働きです。

男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼと呼ばれる酵素と結合すると、DHTへ変化します。

DHTが増加すると男性型脱毛症であるAGAの発症リスクを高め、生え際の後退にもつながります。

AGAは放置すると進行する脱毛症であるため、進行を食い止める治療が必要です。

そのため、AGAの症状が疑われる場合にはなるべく早めにクリニックを受診しましょう。

不規則な生活習慣

不規則な生活習慣も、生え際が後退する原因の一つです。

過度な夜ふかしによる睡眠不足は、自律神経の乱れにつながります

自律神経が乱れるとストレスを感じやすくなるほか、頭皮や毛髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌量の減少にもつながります。

毛髪を健康的に育てるためには、心身ともに健康的であることが必須です。

生活習慣の乱れを実感している方は就寝時間を早めたりストレス発散方法を考えたりしながら、できるところから少しずつ改善しましょう。

牽引性脱毛症

生え際が後退する原因の一つに、牽引性脱毛症が挙げられます。

牽引性脱毛症は同じ髪型を続けることにより毛髪に負荷がかかり生じる脱毛を指します

編み込みやポニーテールなどにより髪を後方に引っ張り続けてしまうと、牽引性脱毛症による生え際の後退が生じる可能性が高まります。

頭皮や毛髪へのダメージを低減するためにも、同じ髪型の継続はなるべく避けましょう。

ストレス

ストレスも生え際が後退する原因の一つです。

ストレスを感じると自律神経が乱れ、体内のホルモンバランスが崩れます

また、ストレスによる血行不良が生じると毛髪の成長に必要な栄養が頭皮へ十分行き届かなくなります。

ストレスを感じている状況が続くと悪化している頭皮環境も継続するため、薄毛や抜け毛が進行する可能性が高まります。

頭皮環境を整えるためにもなるべくストレスを避けながら、効果的なストレス解消方法を見つけましょう。

睡眠不足

生え際が後退する原因の一つに、睡眠不足も挙げられます。

毛髪を健康的に育むためには、睡眠時に分泌される成長ホルモンが不可欠です。

そのため、過度な夜ふかしによる睡眠不足は成長ホルモンの分泌を妨げ、頭皮や毛髪をうまく成長させることができなくなります。

健康的な髪を育てるためにも、十分な睡眠時間を確保しましょう。

偏りのある食生活

偏りのある食生活も、生え際が後退する原因の一つです。

毛髪を成長させるためには、タンパク質や亜鉛をはじめ、ビタミンやミネラルのバランスのよい摂取が必要です。

そのため、偏りのある食生活を続けていると毛髪の成長を妨げる可能性があります。

また、過度な食事制限による栄養不足も頭皮に栄養が行き渡らなくなる原因の一つです。

健康的な毛髪を育みながら頭皮環境を整えるためにも、まずはバランスのよい食生活を意識しましょう。

飲酒や喫煙

生え際が後退する原因の一つに、飲酒や喫煙も挙げられます。

過度なアルコールの摂取は、毛髪の成長に必要な栄養素を分解する可能性があります。

また、脱毛作用のある原因物質の生成につながる場合もあるため注意が必要です。

喫煙は血行不良を引き起こし頭皮へ栄養が届きにくくなるほか、AGAの原因因子であるDHTの生成にもつながります。

飲酒も喫煙も育毛にはマイナス要素となるため、生え際の後退が気になる方は禁酒や禁煙も検討してみてください。

生え際が後退しないための5つの対策

次に、生え際が後退しないための5つの対策を紹介します。

育毛剤や発毛剤を使用する

生え際を後退させないためには、育毛剤や発毛剤の活用もおすすめです。

育毛剤は今生えている髪の成長をサポートでき、発毛剤は新しく髪を生やす効果に期待が持てる製品です。

そのため、自身の目的に応じて使い分けてみてください。

ただし、育毛剤も発毛剤もすぐに効果を実感できるものではない点に注意が必要です。

効果を実感するためには根気強く利用を継続する必要があるため、なるべくコストパフォーマンスの高い製品を選びましょう。

AGAクリニックを受診する

AGAクリニックの受診も、生え際が後退しないための対策の一つです。

AGAクリニックの強みは、一人一人の肌質や髪質にあわせた専門的な治療を進められることです。

主なAGA治療には、今生えている毛髪の維持や予防を目的として投薬治療、発毛を目的とした投薬治療、注入治療、植毛の4種類の方法があります。

薄毛や抜け毛の状態にあわせて適切な方法が選ばれるため、生え際の後退を改善したい場合には一度クリニックのカウンセリングを受けてみましょう。

ただし、注入治療や自毛植毛はAGA治療薬を用いる投薬治療よりも費用が高額になる傾向があるため、治療方法は慎重に検討してみてください。

バランスのよい食生活を送る

生え際を後退させないためには、バランスのよい食生活を送ることも大切です。

毛髪は自身が普段食べているものから作られています。

そのため、薄毛や抜け毛が気になる方はまず普段食べているものを意識しましょう。

毛髪を成長させるために必要な栄養素をピックアップし、次の表にまとめています。

自身の毛髪や頭皮環境が気になる方は、ぜひ普段の食事へ積極的に取り入れてみてください。

また、献立を考える時間がない方や野菜が苦手な方は、不足している栄養素をサプリメントで補給してみてもよいでしょう。

栄養素栄養素の主な働き栄養素が多く含まれる食品
たんぱく質毛髪を作る肉類、魚介類、卵類肉、大豆製品、乳製品など
アミノ酸毛髪の主成分ケラチンの合成に必要レバー、にんにく、海藻類、大豆類など
亜鉛豚レバー、うなぎ、ゴマ、アーモンド、牡蠣など
ビタミンA頭皮の血行を促進レバー、モロヘイヤ、うなぎ、にんじん、ほうれん草など
ビタミンB今ある毛髪を育てるレバー、アーモンド、魚介類、ごまなど
ビタミンC疲労回復効果により血流悪化を予防レモン(皮を含む)、アセロラ、ブロッコリー、ピーマン(赤と黄)、パセリなど
ビタミンE頭皮の血行を促進ピーナッツ、アーモンド、かぼちゃ、豆乳など
大豆イソフラボンAGAの原因因子5αリダクターゼを阻害豆腐、納豆、豆乳、味噌など

生活習慣を見直す

生活習慣の見直しも、生え際が後退しないための対策の一つです。

夜ふかしを避け、十分な睡眠時間を確保すると髪の成長に必要な成長ホルモンが正常に分泌されるようになります

また、軽く運動をおこなえばストレス発散やリフレッシュにつながるほか、血行促進効果にも期待が持てます。

毛髪を健康的に育てるためにも、心身ともに健康的な毎日を意識して過ごしましょう。

頭皮マッサージ

生え際を後退させないためには、頭皮マッサージもおすすめです。

頭皮の血行不良は薄毛や抜け毛の原因の一つです。

そのため、頭皮マッサージにより血行不良を改善しましょう。

頭皮の血行不良が改善されれば、毛髪の生成に関わる栄養素が頭皮に行き届きやすくなります。

生え際の後退は10代や20代でも起こる

10代や20代でも生え際が後退する可能性があるため注意が必要です。

個人差はあるものの、高校生や大学生の時期から薄毛に悩みはじめる方もいます。

若い方でAGAクリニックを受診する方も増えているため、10代や20代で生え際の後退が気になる方は早めに対策を実施しましょう

AGAの場合、早期の治療により薄毛や抜け毛進行を食い止めることも可能です。

10代や20代で生え際の後退が気になる方は、原因を知るためにも一度クリニックのカウンセリングを受けてみてください。

生え際の後退対策におすすめのAGAクリニック3選

ここからは、生え際の後退対策におすすめのAGAクリニック3選を紹介します。

各院の特徴や強みなどを参考にしながら、ぜひ自身にあったクリニックを見つけてみてください。

DMMオンラインクリニック

DMMオンラインクリニックは、AGAの治療をはじめ、ED治療やピルの処方、メディカルダイエットなど幅広い診療科目に対応しているクリニックです。

予約から薬の受け取りまでの過程をパソコンやタブレット、スマートフォン一つで完結できる便利なサービスでもあります

診療はビデオツールによるオンライン診療が採用されており、複数科目の同時受診が可能な点も魅力です。

診察後に処方される治療薬は自宅またはコンビニへの配送に対応しています。

そのため、自身のライフスタイルに合わせた受け取りが可能です。

また、情報セキュリティ面にも力を入れており、ISMS認証(機密情報を守る国際基準をクリアしていることを証明)を取得しています。

セキュリティ性の高いシステムで顧客情報を管理しているため、安心して利用できます。

イースト駅前クリニック

イースト駅前クリニックは、AGAやED治療の専門クリニックです。

累計200万人以上の治療実績を有しているため、さまざまな悩みや症例への対応に期待が持てるクリニックであることが伺えます。

イースト駅前クリニックは、予約不要で当日診察が可能である点が強みです。

当日診察にはすべての院が対応しているため、すぐに治療薬が欲しい場合にも最適です。

名前のとおり駅前にクリニックを構えていることが特徴で、アクセスがよく通いやすいことに加え、人目につきにくい場所にあることも嬉しいポイントです。

全国主要都市の駅前で33院を展開しているため、自宅や職場の近くはもちろん、旅行先や出張先での利用も可能です。

また、取り扱いのある治療薬は国内正規品であることも安心材料の一つです。

加えて薬代のみの負担でよいため、継続治療が効果的とされているAGA治療を安心しておこなえる環境が整えられている点も魅力です。

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックは、薄毛や抜け毛治療の専門クリニックです。

利用者へのアンケート結果によると99.4%の発毛実感率を達成していることから、満足のいく治療に期待が持てます。

独自の治療法による効果を論文で発表したところ、実際にAGA治療に有効であることが世界的に認められています。

また、在籍している医師もAGAスキンクリニックの治療を実施していることも安心材料の一つであるといえるでしょう

カウンセリングから会計まではすべて完全個室でおこなわれている点も魅力です。

他の患者と顔を合わせることがないため、プライバシーに配慮されたクリニックをお探しの方にもおすすめです。

生え際の後退に関するよくある質問

ここでは、生え際の後退に関するよくある質問について項目ごとに解説します。

後退した生え際は元に戻りますか?

一般的に生え際の発毛は頭頂部の発毛より難しいといわれています。

理由は、AGAの発症原因である5αリダクターゼの分布にあります。

AGAを発症すると前頭部と頭頂部に薄毛の症状が見られやすい傾向があります。

ヘアサイクルを乱す5αリクターゼは主に前頭部から頭頂部にかけて分布しています。

また、生え際には頭頂部の約2倍の濃度にあたる5αリクターゼが存在していると考えられています。

そのため、生え際部分はとくに5αリダクターゼの影響を受けやすく、毛髪の成長が止まることで生え際の後退が起こります

後退した生え際に産毛が残存している場合、AGA治療薬により再度発毛できる可能性があります。

ただし、生え際は頭頂部よりも効果が出にくいため、根気強く治療をおこなう必要があります。

生え際部分はもともと頭頂部や後頭部に比べて血管が少ないため、血行不良が起こりやすく毛髪の成長に必要な栄養が十分に行き届かない部位でもあります。

後退した生え際を元に戻すためにも、まずはクリニックを受診して専門的な指導を仰ぎましょう。

女性も生え際が後退しますか?

女性も生え際が後退する場合もあります。

女性の薄毛は加齢や出産の影響による女性ホルモンの減少やヘアカラーやパーマによる毛髪へのダメージなどが原因として考えられています。

また、ポニーテールをはじめとする毛髪を強く引っ張った状態が続く髪型を続けていると、頭皮や毛根にダメージが加わり続けるため抜け毛が増えてしまいます

若い女性に多い原因は過度なダイエットによる栄養不足で、髪の成長に必要な成分が十分に得られないことで薄毛が起こるケースもあるようです。

女性の薄毛はさまざまな原因が複合して生じている場合が大半ですが、中には甲状腺疾患や膠原病により引き起こされている場合もあります。

そのため、最近とくに生え際の後退が気になる女性は、女性向けのAGAクリニックや皮膚科を受診してみてください。

生え際が後退してきたときにおすすめの髪型はありますか?

生え際の後退が気になる場合は、短髪がおすすめです。

気になる生え際を隠すために前髪を長く伸ばしたいところですが、薄毛の部分とのアンバランスさが目立ち逆効果になる場合があるため注意が必要です。

また、生え際をうまくぼやかすためにおすすめのヘアスタイルを5つまとめました。

短髪の方はおしゃれ坊主やショートマッシュ、長めの髪を維持したい方はセンターパートをぜひ試してみてください。

ヘアスタイル名髪型メリットおすすめの方
おしゃれ坊主頭の形にあわせておしゃれに刈り上げる髪型全体的に髪が短くなるため薄毛が目立ちにくい強い癖毛や白髪、薄毛に悩んでいる方
ショートマッシュ前方向に髪を流し、耳上部分から前髪にかけてボリュームを出す髪型おでこの広さや前髪の薄さが目立ちにくいM字型に生え際が後退している方、元々おでこが広い方
ソフトモヒカンセンター部分を残して周囲を刈り上げる髪型薄毛周辺の髪を立たせるため薄毛が目立ちにくい頭頂部の薄毛に悩んでいる方
ツーブロックトップの髪を残したままサイドとバックを短く刈り上げる髪型もみあげ付近の髪が短くなるため前髪や生え際の薄毛部分が目立ちにくいM字型に生え際が後退している方
センターパート長めに伸ばした前髪をおでこの真ん中で分ける髪型サイドの生え際をカバーできる

高校生がAGAクリニックを受診できますか?

高校生の受診に対応しているAGAクリニックも存在しています。

ただし、未成年者の場合には基本的に保護者の同席や同意が必要です。

薄毛に悩む高校生はまず、保護者の同意のもとでクリニックを利用しましょう。

対面診療との違いは?オンライン診療の流れは?

対面診療とオンライン診療の違いは、診察場所と薬の受け取り方です。対面診療では、病院に通って医師と直接話し、処方された薬を病院で受け取ります。

一方、オンライン診療では、スマホやPCを使って自宅から診察を受け、処方された薬を自宅配送、コンビニなどで受け取りが可能です。

治療内容や効果に大きな違いはありませんが、オンライン診療の方が通院の手間や費用を節約できるというメリットがあります。

オンライン診療は、次のような流れでおこないます。

  1. 予約
  2. カウンセリング・診察
  3. 診察代・薬代を支払う
  4. 薬・処方箋の配送
  5. 治療開始

ただし、メソセラピーや植毛などの外科的治療は対面診療が必須になるため、まずはカウンセリングで医師と相談してみましょう。

各クリニックの紹介はあるけど、結局どこが1番安いの?

どのクリニックが1番安いかは、治療目的や薬の組み合わせなどによって変動します。

たとえば、予防治療であれば、クリニックフォアの初回割キャンペーンで初月0円、発毛治療であれば、AGAオンクリのパッケージプランBが初月0円と安価で始められます。

しかし、治療は症状に応じて医師が提案するため、必ずしも一番安価な方法が自身にあっているとは限りません

安さだけで選んでしまうと、治療が自身にあわず、十分な効果を得られなかったり、追加の治療で結果的に費用が高くなったりすることもあります。

そのため、複数のクリニックでカウンセリングを受けて、自身に合った治療と費用の総額を比較することが大切です。

まとめ

生え際の後退を感じると不安になる方が大半ですが、AGAや脱毛症ではなく単なる勘違いの可能性もあります。

また、髪質や生え方には個人差もあるため、元々やわらかい髪質の方や毛髪が細い方の場合は過度に気にする必要はありません。

勘違いを防ぐためにも、まずは生え際の後退に関する判断基準を理解しておきましょう

以前よりも毛髪が細くなった、産毛のような短い毛髪に変化している、毛髪がやわらかくコシが無くなった場合には薄毛による生え際の後退の可能性があります。

気づかないうちにAGAが進行している場合もあるため、一度専門クリニックでのカウンセリングをおすすめします。

<参考>
DMMオンラインクリニック
イースト駅前クリニック
AGAスキンクリニック

目次