MENU

男性ホルモンのサプリメントは効く?テストステロンを増やす方法

男性ホルモン サプリメント

男性ホルモンは、加齢やストレスにより低下します。

特に働き盛りである30代からは、社会的地位が高くなり家庭内環境も変化するので、ストレスを抱えることが多くなります。

自分では気付きにくいものですが、筋肉が落ちた、性欲が湧かないなどでお悩みの方は、男性ホルモンの低下が原因かもしれません。

その男性ホルモンを増やす方法としてサプリメントがあります。

今回の記事ではその男性ホルモンのサプリメントについて解説していきたいと思います。

目次

全部読むのが面倒という方に!

オーシャンメンズクリニックで、男性ホルモン注射を試してみませんか?

詳しくは後ほどお伝えしますが、男性ホルモンを増やすためにはサプリメントよりも注射のほうが効果的です。

無料相談も承っておりますので、気になる方はぜひお気軽にご来院ください。

>>男性ホルモン注射の無料相談はこちら

また今ならLINE登録で、すべての治療・施術が10%OFFになります!

>>LINE登録用のURLはこちら

男性ホルモンのサプリメントとは

男性ホルモンのサプリメントには、体外から男性ホルモンを摂取するタイプと体内の男性ホルモン分泌を促すタイプの2つがあります。

体外から男性ホルモンを摂取するタイプ

まずはじめに体外から男性ホルモンを摂取することを目的としたサプリメントについてです。

このタイプに代表的なものとしてDHEAサプリメントがあります。

DHEAとはデヒドロエピアンドロステロンと呼ばれ、主に副腎皮質から分泌されるホルモンです。

DHEAは、男性ホルモンの代表であるテストステロンを作る材料となりますが、それ以外にも様々な役割があります。 

  • 筋力を維持し、代謝を高めて体脂肪を減らす
  • 動脈硬化を予防する
  • 脂質異常症を予防する
  • ストレスを緩和し、意欲を向上させる
  • 性的欲求を高める

このようにDHEAの働きによって生活習慣病のリスクを減らすことができることから、若返りホルモンとも呼ばれ女性にも人気です。

またDHEAの重要な役割として、身体を酸化ストレスから守るというものがあります。

人間は激しいストレスを感じたときにエネルギー代謝を上げるため、コルチゾールというホルモンを分泌して血糖値を高めます。

しかし血糖値が上がると活性酸素が分泌され身体の老化も進めさせてしまうことから、コルチゾールは老化ホルモンとも呼ばれています。

ところがこの酸化ストレスから身体を守るのがDHEAというわけです。

特に副腎は酸化に弱いため、過多なストレスによってこのコルチゾールが多く分泌されると、DHEAの分泌も少なくなってしまいます。

DHEAを体外から摂取することで、酸化ストレスから身体を守りつつテストステロンの増加を促すことが、サプリメントに期待される効果といえます。

体内の男性ホルモン分泌を促すタイプ

次は体内の男性ホルモン分泌を促すことを目的としたサプリメントについてです。

このタイプは様々なものが存在しますが、亜鉛やマグネシウムなどのミネラルやビタミン類を含むものが多くみられます。

それぞれどのような効果が期待されているか簡単に説明いたします。

ミネラル

ミネラルのなかでも特に亜鉛は、テストステロンを増加させる栄養素の代表的なものとして認識している人も多いと思います。

亜鉛はタンパク質の合成をおこなう上で欠かせない栄養素の一つで、他にも免疫力や認知力の向上など、100種類以上の酵素のはたらきに作用して身体の調子を整えています。

またセックスミネラルとも呼ばれるほど、男性ホルモンの分泌に密接に関わっているため、積極的に取り入れたい栄養素の一つです。

次に亜鉛についで有名なのがマグネシウムです。

マグネシウムも亜鉛と同様に、体内の様々な酵素のはたらきに作用しており、性ホルモンの分泌にも重要な栄養素となっております。

ビタミン

ビタミンのなかでも男性ホルモンの分泌には抗酸化ビタミンが重要です。

前述したとおり、男性ホルモンの一部は副腎によって分泌されます。

ところがその副腎は酸化ストレスに弱いという性質があるため、抗酸化力の高いビタミンを摂取することにより、結果としてテストステロンを増やすことにつながるというわけです。

ビタミンのなかでもビタミンB6、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEは高い抗酸化作用を持つため男性ホルモン増加の効果が期待できます。

男性ホルモンのサプリメントは効くのか

広告やインターネットのランキングサイトではで大々的に効能がアピールされていますが、実際サプリメントには効果があるのでしょうか。

先程ご紹介した体外から男性ホルモンを摂取するタイプと体内の男性ホルモン分泌を促すタイプにわけて解説していきます。

体外から男性ホルモンを取得するタイプ

まずは直接男性ホルモンを摂取するタイプについてです。

結論から申し上げると、こちらのサプリメントはあまり効果が期待できません。

先程ご紹介したDHEAのサプリメントを例に取ると、通常男性ホルモンを経口摂取すると血中に回る前に肝臓で分解されてしまうため、飲んでもあまり効果はありません。

そのため、サプリメントで男性ホルモンの補充効果を出すには、肝臓で分解されてしまうロスを考えて、多めに服用せざるを得なくなってしまいます。

しかしその場合、肝臓に大きく負担をかけてしまうことになり、もしそれが原因で身体を壊しては元も子もない結果になってしまいます。

またDHEAは日本では医薬品の指定を受けているため、国産のサプリメントは販売することが法律で禁じられています。

したがって入手するためには海外製のものを個人輸入することになりますが、当然海外の基準にあわせて作られているため、効果を感じにくかったり副作用が出るリスクもあります。

よって直接男性ホルモンを摂取するタイプのサプリメントについてはあまりおすすめできません。

体内の男性ホルモン分泌を促すタイプ

一方、体内の男性ホルモン分泌を促すタイプのサプリメントには、ある程度の効果が期待できるといえます。

しかしながらサプリメントに頼ってばかりで食生活が乱れていては、他の生活習慣病などに陥ってしまう恐れがあります。

そのことからビタミン・ミネラルの摂取は食事をメインで考え、どうしても賄えない分をサプリメントで補強すると考えるのが良いでしょう。

以下参考までにご紹介した栄養素がどの食べ物に多く含まれているのかをご紹介いたします。

栄養素多く含まれる食べ物
亜鉛牡蠣、海苔、牛肉、レバー、納豆、卵など
マグネシウム金目鯛、あおさ、ほうれん草、納豆など
ビタミンB6かつお、まぐろ、レバー、バナナなど
ビタミンC柑橘類、イチゴ、ピーマン、いもなど
ビタミンDニシン、鮭、卵、しらす干し、マッシュルームなど
ビタミンEアボカド、アーモンド、抹茶など

テストステロンを確実に増やしたい!という方は

オーシャンメンズクリニックで、男性ホルモン注射を試してみませんか?

男性ホルモンのサプリメントは効果が不安定であり、直接的にテストステロンの量を高める効果は期待できません。

男性ホルモン注射では、筋肉中に直接テストステロンを注射するため、確実に効果を実感することができます。

無料相談も承っておりますので、気になる方はぜひお気軽にご来院ください。

>>男性ホルモン注射の無料相談はこちら

また今ならLINE登録で、すべての治療・施術が10%OFFになります!

>>LINE登録用のURLはこちら

男性ホルモンサプリメントの危険性

DHEAはもともと生体内でも生成されるため、サプリメントとして摂取しても安全であると考える方もいますが、実際にはステロイドの一種でもあるため多くの副作用が報告されています。

そのため国内ではそもそサプリメント(食品)としての市販許可がされておりません。

一方ブースターのサプリメントについては、現在市場に出回り、ネットなどで気軽に購入することができます。

しかしサプリメントばかりに頼ってしまうと、バランスの良い食事を心がけなくても必要な栄養素を摂取できると考えてしまい、それが原因で糖尿病や高血圧など別の生活習慣病の原因になってしまう可能性があります。

サプリメントはあくまで1日の食事で足りない栄養素を補うものであり、決して万能薬ではありません。

サプリメントに頼りすぎて日常の食生活がおろそかにならないようにしましょう。

男性ホルモン補充には注射がおすすめ

男性ホルモンをサプリメントで摂取しようとすると、海外製の商品に頼らざるを得ず、副作用など様々な危険性があります。

またブースターを利用しても、あくまで日常生活の補助的な役割に過ぎません。

その手軽さからサプリメントはまずお試しでと思う気持ちもわかりますが、むしろ危険がともなったり効果があらわれにくかったりということから、あまりおすすめはできません。

そこでおすすめの方法が、男性ホルモン注射です。

男性ホルモン注射は直接血液中に補充できるため、代謝によるロスを心配する必要がなく、効率的に摂取することができます。

もちろん効果のあらわれ方は人によってさまざまですが、典型的な方では施術後すぐに効果があらわれます。

また基本的に男性ホルモン注射は医療機関でおこなわれ、医師による判断のもと適切な投与をおこなうため、安全性が高く副作用の心配もありません。

もし男性ホルモンの補充を目的とされる場合には専門クリニックで男性ホルモン注射を受けることをおすすめいたします。

無料相談も承っておりますので、気になる方はぜひお気軽にご来院ください。

>>男性ホルモン注射の無料相談はこちら

また今ならLINE登録で、すべての治療・施術が10%OFFになります!

>>LINE登録用のURLはこちら

男性ホルモン注射の詳細については、以下の記事からご確認いただけます。

まとめ

男性ホルモンのサプリメントは、ECサイトやランキングサイトなどでたくさんの広告を目にしますが、効果の不安定さや副作用といったデメリットも存在します。

そのためもし男性ホルモンを増やしたいとお考えでしたら、即効性が高く確実にテストステロンを増やせる男性ホルモン注射がおすすめです。

オーシャンメンズクリニックでは男性ホルモン補充療法として、男性ホルモン注射をおこなっております。

またパーソナルジムとの連携により、普段の生活習慣からあわせて根本的な男性力向上プログラムをご提供しております。

無料相談も承っておりますので、気になる方はぜひお気軽にご来院ください。

>>男性ホルモン注射の無料相談はこちら

また今ならLINE登録で、すべての治療・施術が10%OFFになります!

>>LINE登録用のURLはこちら

目次